2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パヴィス編

コーフルーについた一行は聖王国行きの船の予定が無いことを確認すると、別の手段を探し始める。 そんな中、プラックスの秘宝を持つキャラクターは目に見えない存在よりプラックスの外へ秘宝を持ち出した時の危険性を忠告される。しかし秘宝の持ち主はその危…

アニメ版AIR

衛星放送したアニメのDVDを観る。 原作をプレイしたわけではないが、webであらすじは知っている状態で視聴。 原作経験者の話によると時間の都合で端折られた部分はあるものの、かなり忠実に作ってあるらしい。完全に未体験の友人でも*1ネタになかり反応して…

パヴィス編

封印された混沌の邪精霊を捨てるべく聖王国のヴェント山に向かう一行。*1 パヴィスから色々な勢力に監視されながら出発します。「ゆりかご河」付属シナリオで河の声になっているキャラクターが多いので、行く先々で歓迎されます。そしてちょうど五つの目台地…

ジグゾーパズル

200ピース完了。次は300ピースに挑戦中。

真・女神転生TRPG魔都東京200X

マスターがサンプルキャラではなく、普通に作ってというのでたいへんでした。なにしろ深夜ですから。 付属シナリオをプレイしましたが、情報収集もさくさく進んでとっても簡単。FEAR的に感じました。 最期の戦闘は、サンプルキャラでなかったせいで攻撃の相…

ロータスシティ

RPGamerVol.11付録ゲームをプレイ。 シナリオ1:スタートカードで達成値足りず、さくっと終了。 シナリオ2:危険な場所から移動できず、さくっと任務失敗。 シナリオ3:「5、2、7、21、15、8、9、6、25」 PCは「テツロウ/男」「静流/女」「シン/男」の三…

バラザール編

長く続いているシリーズをプレイ。*1 PC達が作った入植村の家畜達が疫病に襲われる。神託を行って手がかりを探しに南へと旅する。 3日目の夜にブルー七匹の襲撃。見張りに立っていた一名以外は鎧無しです。大ピンチ。 接敵前に呪文が飛んで二匹は消沈させる…

またしてもたいへんな日々

スカッとゴルフ パンヤ

MMO

ついにホール・イン・ワンを達成。 そろそろランクが上がって、新しいキャディー*1も雇えそうです。 *1:実利的なことに能力値を上げてくれる

スカッとゴルフ パンヤ

MMO

アイテムが10個集まったので、いそいそと交換。 カーブの能力が+1された。しかし使用回数が「100ホール」らしい。なんだ使い切りだったのか。100ホールなんてすぐ無くなるよねぇ……。

ジグゾーパズル。

100ピーズぐらいには即効でできたので次は200ピース予定。

RPGamer Vol.11

付録ゲームの「ロータス・シティ」がけっこう面白そうだ。 アルファ・システムの芝村裕吏のデザインである。コマンドカードを使ったストーリーテリング系ゲームとでも言えばいいのか?興味があったら買ってみてください、と言いたい所ですが、雑誌自体の値段…

スカッとゴルフ パンヤ

MMO

コースを回っていると時たまドロップするアイテムを10個集めると、ステータスが一時的に上昇する装備品をくれるイベント中。 なので、できるだけコースを回ってみる。さすがにそうそうポンポンでるものではないようだ。

ヴァンパイア:ザ・マスカレード

久しぶりにプレイ。 色々といわくのある一冊の書物をめぐるお話で、プレイヤーキャラクター*1は、様々な立場でそれを必要としていたり、書物の持ち主*2から護衛を依頼されたりするという展開でした。 私のPCは、唯一人の護衛側なので、血族から書物を守るこ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

ついに最終回をむかえました。製作者のほうでは、終わり近くに三人の主人公を絡ませて物語を描くうんぬんという記述がありましたが、そこはなんとかできたのではないかと思いました。最期の3回だけでいきなりキャラクターの内面模写を始めたのはなんですが………