バラザール編

今度は開拓村の放牧している羊が羊追いの少年と先導の牛ごと襲われます。*1さっそく現場に向かう一行。
散り散りになった羊のうち一番大きな集団を追いかけて行くといくつかの罠が……。そして何匹か回収するうちに、何物かに観察されていることに気づく一行。気配に向けて飛び道具を一斉に放つと残されたのはオークの死体でした。他にも逃げ去る気配はあるもののとても茂みのなかを追えるものではありませんでした。
川岸まで来て、牛と意識を失って倒れている牛追いの少年を発見。遮蔽物が無いので茂みにまで引き込もうと従者*2が出ると、そこへオークの一斉射撃が!一発がクリティカルだったものの命中部位は足で命は取り留めます。射撃戦が始まりますが《魔の矢4》*3を用意していた者がいたこともあって一気に優勢に。そんな中、案内人の狩人が頭に矢を受けて倒れますが《治癒》呪文が間に合いました。
結局オーク8匹を倒したものの、3頭の羊が罠で死んでいました。その日はこれからの生活を心配しつつも、村人全員で羊料理を味わうのでした。

*1:村の周りは敵ばかり……

*2:NPC

*3:しかもクロスボウ(大)です(ガクガクブルブル)