バラザール編

開拓村の貴重な食料供給源である狩人を襲撃から救出すると同時に、エルコイ砦から一行の暗殺依頼が出ていることが発覚する。
また夜にも暗殺者が忍び込んでくるが《隔離》呪文のおかげで大事には至らずにすむ。


そして開拓村の広場に突如現れた人物が一対一の決闘を挑んできた。相手は見るからにフマクトの剣士!。
決闘するなどまさに自殺的行為だがしかしッ!!。盲目の剣士*1が放つオーラによって“シグルイ”時空に引き込まれる一行。
御前試合決闘以外の方法を思いつかなくなった、グルグルおめめ*2の一行を代表して、あらん限りの魔術でブーストして決闘するストームカーン。しかし恐るべしはフマクトの剣士、いやグレートソード、いやいや《神剣》。クリティカル成功でもスペシャル成功でもなく、唯の成功で40ダメージを出してきます*3、しかも命中部位は胴体。プレイヤー達の顔色が青ざめます……。受けに成功しても戦闘不能は明らかです。ここでストームカーン痛恨の受けに自動失敗。余裕のオーバーキルでヒットポイントは一気にマイナスです*4。ゆりかご河のカルトライトアップでもストームカーンは神性介入を1D10で判定できるとは書いてありません(笑)、当然判定には失敗。前に死亡に関するルールを確認していたので*5待機していた仲間が《肉体の治癒》をかけて命だけは取り留めます。


そして勝利を確認したフマクトの剣士は、飄々と姿を消すのでありました……。

*1:ハッタリでなければヒーロー能力か技能175%以上

*2:石川賢に非ず

*3:サイコロ運もありますが(笑)

*4:むーざん、むーざん

*5:トータルHPがゼロ以下になると、戦闘ラウンドの終了時に死亡します。(基本ルールブックP.41)なので内輪では終了時までにプラスにできれば助かるとしている